暮らしの情報

マイナンバー通知カードの廃止について
マイナンバー通知カード(以下、通知カード)の廃止に関する法令が令和2年5月7日に公布されたことにより、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。廃止後は、通知カードの記載変更の手続きや再交付の手続きが行えません。通知カード廃止後にマイナンバーが付番された方には「個人番号通知書」を送付し、マイナンバーを通知いたします。通知カード廃止後もマイナンバーカードの交付申請を行うことができますで、マイナンバーカードの交付申請についてをご確認ください。

個人番号通知書とは

・個人番号通知書とは、出生等により住民票に記載され、新たにマイナンバーが付番された方にマイナンバーを通知するものです。
・個人番号通知書には、マイナンバー、氏名、生年月日等が記載されます。
・既にマイナンバーが付番されている方には、個人番号通知書は送付されません。
・個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できません。
・住民票の氏名や住所等に変更が生じても、個人番号通知書の記載の変更はできません。
・個人番号通知書は、紛失等しても再交付はできません。

通知カード廃止後の取扱い

・住民票の氏名や住所等に変更が生じても、通知カードの記載の変更はできません。
・住民票の氏名や住所等と通知カードの記載が異なる場合、原則としてその通知カードはマイナンバーを証明する書類として使用できません。
・通知カードの再交付はできません。

通知カード廃止後にマイナンバーを証明するには

・マイナンバーが記載された住民票で証明する(住民票の取得が必要です)。
・マイナンバーカードで証明する。(マイナンバーカードの取得が必要です。申請から交付までに1ヵ月半前後の期間を要します。)
・マイナンバー通知カードで証明する(住民票と記載が同じ場合のみ)。

関連リンク

マイナンバー総合フリーダイヤル
☎0120-95-0178
「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせに対応しています。
・平日:9時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
☎0120-0178-26
・個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
☎0120-0178-27

このページに関する
お問い合わせ
マイナンバー推進室(市民課内・本庁舎本館1階)
097-582-1111 (内線1142・1143)