暮らしの情報

手続きの流れについて

手続きの流れ

農業委員会では、皆さんからのご相談に対し、そのご要望に応じて必要な手続きをご説明します。
申請書の受付から許可書の交付までの事務の標準処理期間を30日間と定め、迅速な許可事務に努めています。
なお、ご相談から許可申請、許可書交付までの流れは次のとおりです。

1.申請についてのご相談

申請地の最寄りの各庁舎農業委員会係までお越しいただくか、お電話をお願いします。

2.申請書の記入および必要書類の入手

申請内容に応じて申請書をご記入いただきます。なお、申請書は農業委員会事務局または、各庁舎地域整備課に準備しています。なお、申請内容に応じて、必要書類が異なります。

3.申請書提出前の再確認

記入漏れや必要書類の不足があると、追加提出等により許可までに時間がかかったり、不許可になったりする場合があります。申請前に再度、記入例や必要書類チェックリストでご確認ください。

4.申請書の提出および受付

申請地の最寄りの各庁舎農業委員会係までお越しください。その際、受付から許可書の交付までの流れをご説明します。なお、申請受付締切りは毎月15日です(15日が休日の場合は後開庁日)。

5.申請内容の審査(農業委員会総会)

申請書の記載内容に記入漏れがないか、農地法の許可基準に適合するか等を審査し、必要に応じて申請者の方に確認および現地調査を行います。
また、毎月28日ごろ開催の農業委員会総会で、許可・不許可についての意思決定を行います。

6.許可書の交付

許可書の交付が決定された方は、文書または電話で連絡しますので、受領のため印かんを持参し、農業委員会事務局までお越しください。
このページに関する
お問い合わせ
農業委員会事務局(本庁舎新館2階)
097-582-1303