暮らしの情報

各種届け出について
新築や転居等で水道の使用を開始する時や、水道の使用を中止する時などは届け出が必要です。

1.水道使用(開始・名義変更・納入方法変更・送付先変更)届

【水道使用開始届】   新しく水道の使用を始めるときの届けです。
【水道使用名義変更届】 水道使用者が亡くなられた等で、名義を変えるときの届けです。
【水道使用納入変更届】 納入方法(口座振替・納付書郵送)を変更するときの届けです。
【水道使用送付先変更届】請求書の送付先を変更するときの届けです。

※使用開始日の前日13時までに申請を済ませてください。
※休日もしくは休日明けから使用開始する場合は、その日より前の平日13時までに申請を済ませてください。

2.水道使用中止届

引越し等で水道を中止するときの届けです。

3.給水装置所有者変更届

1.水道使用届及び2.水道使用中止届が必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

4.水道使用料金軽減申請書

 宅地内埋設水道管の破管等で、漏水の発見が遅れ水量が上がった場合漏水箇所の修理後に漏水分水量の一部を軽減できます。なお、散水栓からの漏水など、適切な管理を行っていない場合は軽減対象になりません。
 必要事項を記入し、修理が完了した証拠となる資料(漏水箇所の修理前後の写真、業者に委託の場合は領収書または修理証明書)を添付して由布市役所水道課までご提出ください。※各種届け出および水道の開栓・閉栓のお申し込みは平日の午前8時30分から17時までにお願いします。
このページに関する
お問い合わせ
水道課(本庁舎新館2階)
097-582-1328
挾間振興局地域整備課 水道係
097-583-1111
湯布院振興局地域整備課 水道係
0977-84-3111