令和8年度 合併処理浄化槽設置補助金について
更新日:2024年03月19日
お知らせ
新築に対する補助は令和8年度で終了となります。補助金交付申請の受付期間
令和8年4月2日(木)~令和9年2月5日(金)※受付期間内であっても予定基数に達し次第、申請受付を終了します。
※予定基数を超えた日に受付した申請分については抽選を行います。
受付場所
環境課(由布市役所本庁舎 新館2階)
補助限度額
| 人槽 | 新築 | 汲み取り・単独処理浄化槽からの転換 |
|---|---|---|
| 5 | 110,000円 | 532,000円 |
| 7 | 138,000円 | 614,000円 |
| 10~50 | 182,000円 | 748,000円 |
追加補助について
汲み取り又は単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換を行う場合は、下記費用を限度に追加補助します。| 汲み取り便槽の撤去工事費 | 90,000円 |
| 単独処理浄化槽の撤去工事費 | 120,000円 |
| 汲み取り又は単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換による宅内配管工事費 | 300,000円 |
補助対象者
以下の条件に該当する方が対象となります。- 個人住宅において、新築物件に合併処理浄化槽を設置、または汲み取り便槽や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ設置替えをする方
- 浄化槽設置予定住所に住民票がある方、または浄化槽設置後1年以内に浄化槽を設置した住所へ住民票を異動することができる方
- 公共下水道や農業集落排水の対象地域外に設置する方
- 令和9年2月末までに浄化槽設置工事を完了し、実績報告書を提出できる方
- 店舗等併用住宅の場合は、居住部分の延べ床面積が2分の1以上である住宅に居住している方
※賃貸・販売目的、建売住宅を購入した場合や、別荘の場合は補助金交付対象外となります(ただし、「空き家バンク」制度の利用を申し込んだ人が、同制度に登録された住宅を借り受け、住宅所有者の了解を得て合併処理浄化槽を設置する場合を除きます)。
※事前着工を行なった場合は、補助金の対象外となります(補助金申請後、市より「補助金交付決定通知書」をお送りします。通知書の到着後、着工してください)。
※このほかにも交付条件があります。
書類提出にあたっての注意点
浄化槽設置整備事業補助金の交付申請書または実績報告書を提出する際には、特に以下のことに注意してください。●補助金交付申請書を提出後、市役所環境課より、「浄化槽補助金交付決定通知書」が届くまでは、工事にかかってはいけません。(届く前に工事にかかった場合は、事前着工となり、補助金交付の対象外となります。)
●着工前と着工後の写真を撮影する際には、撮影位置が同じになるようにし、付近の建物等も同時に写るようにしてください。
●宅内配管工事費及び撤去費について補助を受ける場合は、本体工事と宅内配管工事及び既存槽撤去のそれぞれの施工前及び施工状況が確認できる写真も添付してください。
●かさ上げをする際には、以下の点に注意してください。
→かさ上げの高さが300ミリを超える場合は、ピット構造にしていただく必要があります。
→全ての工事が終了後、ふたを開けて、内側にスケールをあてるようにして計測し、目盛りがはっきりと確認できるように撮影してください。
→黒板等にかさ上げの高さをしっかりと明記してください。
●法定検査依頼書は、右下に銀行の振込書が添付されたものの写しを提出ください。
●口座番号違い、補助金の申請者と浄化槽維持管理契約を締結する者や振込先口座名義人が同一の者でない間違いなどないか、提出の際には再度ご確認ください。
※その他、必要書類等などを以下に掲載していますので、ご覧ください。
このページに関する
お問い合わせ
お問い合わせ
環境課(本庁舎新館2階)





