新着情報

由布市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について(1月15日) 更新日:2022年01月15日

由布市から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせをいたします。
本日、1月15日に県内108件の新規感染者が確認されました。
由布市において、2件の感染者が確認されましたが、中部保健所(由布保健部)により疫学調査や適切な指導が行われており、感染拡大防止対策が行われているところです。

概要

(8597例目)
(1)年 代:20歳代
(2)性 別:女性
(3)居住地:由布市
(4)職 業:無職
(5)想定される感染経路:不明(調査中)

(8613例目)
(1)年 代:20歳代
(2)性 別:男性
(3)居住地:由布市
(4)職 業:従業員
(5)想定される感染経路:不明(調査中)


・県内の感染状況は、10月13日以来の「ステージ2」の状態にあると判断します。感染が拡大している地域への移動に関しては、慎重に判断してください。

・県内でもオミクロン株の感染者やオミクロン株の疑い例が確認されていますが、オミクロン株であっても、基本的な感染対策は変わりません。特に、エアロゾル感染対策として常時の換気と不織布マスクの適切な着用をお願いします。併せて、入念な手洗いや「密」の回避、黙食の徹底など基本的な感染防止対策もお願いします。

・特に、車に同乗する際には、適切なマスクの着用と、対角線上の窓を開けるなど十分な換気の徹底をお願いします。

・これから新年会や成人式など会食の機会が増えますが、会食を行う場合は、換気等の感染対策を徹底している認証店を選ぶ、会話時にはマスクを着用するなどの感染対策をお願いします。

・中和抗体薬や経口薬など早期の治療が効果的なことから、体調に少しでも異変がある場合(発熱、頭痛、嘔頭痛、鼻汁、倦怠感、食欲不振、下痢等)には、早めに医療機関を受診してください(受診相談センターの問い合わせ先:097-506-2755)。

感染不安を感じる無症状者に対しての無料検査を実施していますのでご活用ください。検査場所等詳細は大分県のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ
大分県新型コロナウイルス相談窓口
097-506-2775