事業者の皆さんへ

景観マスタープラン

由布市景観マスタープラン

※左とじ両面印刷用です。
1.表紙(PDF)
2.由布市における景観形成の理念(PDF)
3.湯布院地域の景観まちづくり(PDF)
4.庄内地域の景観まちづくり(PDF)
5.挾間地域の景観まちづくり(PDF)
6.景観まちづくりの実現に向けて(PDF)

景観マスタープランとは?

景観形成やまちづくりの基本的方針を示すものです。今後はこの方針に従い、具体的なルールを定めていきます。

景観マスタープランの内容は?

『住み良さ日本一のまち』を目標に、主要な柱として・・・

1.自然や地形によって育まれた景観を守り続ける。
2.地域固有の歴史や文化、営みを尊重した景観を創り、育てる。
3.これまで培ってきた景観まちづくりの精神とルールを受け継ぐ。
4.住みたくなる、住み続けたくなる景観まちづくりを進める。

の4項目を掲げ、由布市全体の方針とともに、挾間・庄内・湯布院の地域ごとに特色のある景観を維持・保全・形成していくための個別方針を定めています。特に湯布院地域では土地利用や景観の問題が深刻化しているため、より詳細な内容となっています。

今後はどうなるの?

方針実現のための具体的な方策については、地域ごとに「景観協議会」を組織し、市民の方々と協働で協議したいと考えています。その協議を経て市の都市・景観政策に反映をさせていきます。
既に湯布院地域では協議会が組織されており、今後は、挾間・庄内地域についても景観まちづくりに関する協議会を組織し、市民と行政が一体となった景観まちづくりに取り組んでいきます。
このページに関する
お問い合わせ
都市景観推進課 景観・公園係(本庁舎新館2階)
097-529-7334 (内線2221)