新着情報

由布市への請求書等の押印が省略できるようになりました 更新日:2022年04月06日
これまで、会計関係書類には押印が必要でしたが、行政手続きの押印見直しに伴い、次の書類について押印を省略できるようになりましたのでお知らせします。

対象書類と押印を省略した場合に必要になる記載事項

対象書類法人等の場合個人の場合
請求書(請求書記載例)・責任者と担当者の氏名(フルネーム) 
※同一でも良いですが、その場合それぞれ記載してください。
・電話番号(代表等)
・振込先の口座情報  
・電話番号
・振込先の口座情報
見積書・請書・納品書・委任状・担当者の氏名(フルネーム)及び電話番号(代表等)・電話番号
※押印がされた請求書もこれまでどおり受理します。
※見積り入札にかかる見積書は押印が必要です。

提出者の本人確認について

押印のない書類を提出された方は、受取時に本人確認をさせていただきますので、社員証や運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。

適用日

令和4年4月1日以降の発行分から対象となります(令和3年度分の請求書であっても対象です)。

その他

1.押印を省略された場合は、メールで提出できます(提出先メールアドレスは、提出先の課へお問い合わせください)。
2.提出された請求書等の確認のため、市の担当者から記載された連絡先に連絡する場合があります。
3.由布市が定める建設工事、建設コンサルタント等に関する様式で印の規定があるものについては、これまでどおり押印が必要です。
 
このページに関する
お問い合わせ
会計課(本庁舎本館1階)
097-582-1111 (内線1152)