新着情報

(非公開)【令和5年春開始接種まで】新型コロナウイルスのワクチン接種について(12歳以上の方) 更新日:2023年08月24日

※このページは、令和5年春開始接種(令和5年9月19日まで)の情報が掲載されています。

由布市新型コロナワクチンコールセンターへのお電話の際に、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。
お問い合わせの際には、電話番号をいま一度お確かめの上、お間違いのないようお願いいたします。

令和4年秋開始接種について(令和4年9月~令和5年5月7日)

「令和4年秋開始接種」は令和5年5月7日(日)で終了しました。

令和5年春開始接種について(令和5年5月8日~9月19日)

令和5年春開始接種の概要

【対象者】初回接種(1・2回目接種)を終了した、12歳以上かつ次の条件のいずれかに当てはまる方
①高齢者(65歳以上の方)
②基礎疾患を有する方やその他重症化リスクが高いと医師が認める方(以下「基礎疾患を有する方等」といいます)
③医療機関や介護施設等に従事する方

【接種回数】1回

【使用ワクチン】モデルナ社オミクロン株(BA.4-5)対応2価ワクチン※ただし、場合によって「ファイザー社ワクチン」を接種させていただく場合があります。主治医にご相談ください。

接種期間

令和5年5月8日(月)から令和5年9月19日(火)まで

接種券の発送について

【①高齢者(65歳以上の方)】 次のとおり、順次接種券を送付いたします(申請不要)
ただし、発送予定日に、前回接種日から3ヵ月以上経過していない場合は、経過後の送付となります。
★80歳以上の方・・・4月下旬発送予定
★70~79歳の方・・5月中旬発送予定
★69歳以下の方・・・5月下旬発送予定
※発送予定からしばらく経っても接種券が届かない方は、転入等の関係で接種歴が確認できていない場合があります。接種券発行申請(内部リンク)を行うか、由布市コールセンターへご連絡ください。

【②基礎疾患を有する方等】と【③医療機関や介護施設等に従事する方】
下記のいずれかの方法で申請してください。 ※18歳~59歳の方で、4回目接種の際に申請された方は申請不要です。 5月下旬を過ぎても、接種券が届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
(1)WEBでの申請 WEB申請フォーム(外部リンク)
(2)電話での申請 
(3)窓口または郵送での申請 【令和5年春開始接種対応】接種券発行申請書(PDF)
【送付先】 〒879-5498 由布市庄内町柿原302番地 由布市役所 健康増進課
※窓口申請は、健康増進課、挾間地域振興課、湯布院地域振興課で申請できます。

基礎疾患の対象

A .次のいずれかの基礎疾患があり、通院/入院している

1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
11.染色体異常
12.重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)

B.その他重症化リスクが高いと医師から認められている方

C.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

・BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

予約受付について

接種券がお手元に着いた方から予約が可能です。
市内の接種可能医療機関については、接種券に同封のチラシをご確認ください。
由布市新型コロナワクチン接種コールセンターをご利用の場合は、電話が混み合うことがありますので、可能な限りWEBでのご予約にご協力ください。

【1・2回目接種(初回接種)について】

接種の概要

【対象者】12歳以上の未接種の方
【接種回数】2回

1・2回目接種(初回接種)の予約について

現在、「接種センター大分こども病院会場(大分市)」において、全県民を対象に接種を実施しています。
接種を希望の方は大分市ワクチンコールセンター(電話:0120-097-321)にてご予約ください。
接種日程等の詳細については「大分市ホームページ(https://www.city.oita.oita.jp/o096/vacinesyokai.html)」をご確認ください。
その他ご不明な点がございましたら、健康増進課までお問い合わせください。

接種券発送について

由布市に住民票のある方で12歳以上の方は、接種券を発送済です。
※小児用(5~11歳)の接種をせず12歳の誕生日を迎えた方は、接種を希望される場合、接種券の差し替えが必要です。由布市コールセンターへご連絡いただくか、WEB申請フォーム(外部リンク)から発行申請してください。

【コロナワクチン接種に関する共通する確認事項】

接種時の注意

①事前に説明書を確認しましょう。
②他のワクチンとの接種間隔を確認しましょう。
※新型コロナワクチンと他の病気のワクチン(季節性インフルエンザを除く)との接種間隔は、現時点では、13日以上の間隔を空けることとされています。
③接種当日に37.5℃以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関にご連絡ください。
④接種当日は、肩を出しやすい服装でお願いします。

接種費用等について

由布市からご自宅(住民票の住所)に送付する接種券で、無料で接種できます。

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
現在、何かの病気で治療中の方や体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、接種をご検討ください。
このページに関する
お問い合わせ
健康増進課(本庁舎新館1階)
097-582-1120