新着情報

新型コロナウイルスのワクチン接種について(12歳以上の方) 更新日:2022年11月10日

由布市新型コロナワクチンコールセンターへのお電話の際に、誤って別の相手方へ発信している例が多く確認されております。
お問い合わせの際には、電話番号をいま一度お確かめの上、お間違いのないようお願いいたします。

新型コロナワクチン追加接種(3回目以降)の接種間隔短縮について
 10月下旬より、国の方針に基づき新型コロナワクチン追加接種(3回目以降)の接種間隔は従前の5ヵ月から3ヵ月に短縮となりました。
 これに伴い、令和4年5月~7月に3・4回目の接種を受けた方も既に次の接種が可能となりましたが、国からのワクチン供給量の都合上、接種券は前回接種日の早い方から段階的に発送しています。対象の方は接種券がお手元に到着するまで、今しばらくお待ちください。

●5回目接種についてはこちら

●4回目接種(追加接種)についてはこちら

●3回目接種(追加接種)についてはこちら

●1・2回目接種(初回接種)についてはこちら

●1~5回目接種に関する共通する確認事項についてはこちら

5回目接種について

5回目接種(追加接種)の概要

 5回目接種は、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的としています。由布市では、国の示す方針や薬事上の取扱いに従い実施します。
【対象者】4回目のワクチン接種から3ヵ月が経過した18歳以上の方
※ただし、オミクロン株対応ワクチンで4回目接種を受けた方は、4回で接種終了となります。接種券は届きません。
【接種回数】1回
【使用ワクチン】ファイザー社ワクチン

接種券発送について

 18歳以上の全ての方に対し、4回目接種から3ヵ月経過後、順次接種券を送付いたします(申請不要)。
※4回目接種から3ヵ月が過ぎても接種券が届かない方は、転入等の関係で接種歴が確認できていない場合があります。接種券発行申請(内部リンク)を行うか、由布市コールセンターへご連絡ください。

接種予約受付状況

 接種券がお手元に着いた方から予約が可能です。かかりつけ医などに相談のうえ、予約をお願いします。 市内の接種可能医療機関については、接種券に同封のチラシをご確認ください。 由布市新型コロナワクチン接種コールセンターをご利用の場合は、電話が混み合うことがありますので、可能な限りWEBでのご予約にご協力ください。

4回目接種(追加接種)について

4回目接種(追加接種)の概要

4回目接種は、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的としています。由布市では、国の示す方針や薬事上の取扱いに従い実施します。
【対象者】3回目のワクチン接種から3ヵ月が経過した12歳以上の方。ただし、オミクロン株対応のワクチンで3回目接種を受けた方は3回で接種終了となります。接種券は届きません。
【接種回数】1回
【使用ワクチン】ファイザー社ワクチン

接種券の発送について

12歳以上の全ての方に対し、3回目接種から3ヵ月経過後、順次接種券を送付いたします(申請不要)。
※3回目接種から3ヵ月が過ぎても接種券が届かない方は、転入等の関係で接種歴が確認できていない場合があります。接種券発行申請(内部リンク)を行うか、由布市コールセンターへご連絡ください。

接種予約受付状況

接種券がお手元に着いた方から予約が可能です。かかりつけ医などに相談のうえ、予約をお願いします。
市内の接種可能医療機関については、接種券に同封のチラシをご確認ください。
由布市新型コロナワクチン接種コールセンターをご利用の場合は、電話が混み合うことがありますので、可能な限りWEBでのご予約にご協力ください。

【3回目接種(追加接種)について】

3回目接種(追加接種)の概要

由布市では、市民の皆さまの新型コロナウイルスワクチン接種(追加接種)について、国の示す方針に従って実施します。
【対象者】2回目接種完了から3ヵ月以上を経過した12歳以上の方
【接種回数】1回
【使用ワクチン】ファイザー社ワクチン

接種券の発送について

現在、2回目接種から3ヵ月が経過した12歳以上の方へ順次発送しています。 ※2回目接種から3ヵ月が過ぎても接種券が届かない方は、転入等の関係で接種歴が確認できていない場合があります。接種券発行申請(内部リンク)を行うか、由布市コールセンターへご連絡ください。

接種予約受付状況

接種券がお手元に着いた方から予約が可能です。かかりつけ医などに相談のうえ、予約をお願いします。
市内の接種可能医療機関については、接種券に同封のチラシをご確認ください。
由布市新型コロナワクチン接種コールセンターをご利用の場合は、電話が混み合うことがありますので、可能な限りWEBでのご予約にご協力ください。

【1・2回目接種(初回接種)について】

接種の概要

【対象者】由布市に住民票があり接種を希望する12歳以上の方
【接種回数】2回
【実施期間】令和5年3月31日まで
※国のワクチン供給は令和4年12月ごろまでの見込みです。ご希望の方はお早目の接種をおすすめします。

使用するワクチン

 1回目、2回目に使用するワクチンはファイザー社のワクチンです。

接種券発送について

由布市に住民票のある方で12歳以上の方は、接種券を発送済です。
※小児用(5~11歳)の接種をせず12歳の誕生日を迎えた方は、接種を希望される場合、接種券の差し替えが必要です。由布市コールセンターへご連絡いただくか、WEB申請フォーム(外部リンク)から発行申請してください。

現在の1・2回目接種(初回接種)の予約受付状況

現在は、由布市コールセンターにて受け付けしています。
電話番号:097-582-1116(平日8:30~17:00)
※新規の接種希望者が少数であることから、現在は接種医療機関や日程を集約した接種体制としています。予約日が限られていますので、予めご了承ください。

【1~5回目接種に関する共通する確認事項】

接種時の注意

①事前に説明書を確認しましょう。
②他のワクチンとの接種間隔を確認しましょう。
※新型コロナワクチンと他の病気のワクチン(季節性インフルエンザを除く)との接種間隔は、現時点では、13日以上の間隔を空けることとされています。
③接種当日に37.5℃以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関にご連絡ください。
④接種当日は、肩を出しやすい服装でお願いします。

接種費用等について

由布市からご自宅(住民票の住所)に送付する接種券で、無料で接種できます。

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
現在、何かの病気で治療中の方や体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、接種をご検討ください。
このページに関する
お問い合わせ
由布市新型コロナワクチン接種コールセンター
(接種予約、接種に関する相談)
097-582-1116 午前8時30分~午後5時(平日)
大分県新型コロナワクチン副反応等相談窓口
(副反応に関する相談等)
097-506-2850 午前9時~午後6時
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
(コロナワクチン施策等に関する相談)
0120-761-770 午前9時~午後9時