暮らしの情報

障害福祉サービス
日常生活に必要な支援を受けられる「介護給付」と、自立した生活に必要な知識や技術を身につける「訓練等給付」があります。
具体的には、家庭などで利用できる「訪問系サービス」、入所施設などで昼間に利用できる「日中活動系サービス」、施設などに入所して利用できる「居住系サービス」があります。また、地域生活への移行や地域生活の継続を支援する地域相談支援のサービスもあります。

対象者

身体障害者手帳をお持ちの方、知的障がいまたは精神障がい(発達障がいを含む)のある方、難病等により一定の障がいのある方

サービスの内容

サービスを利用するまでの流れ

詳しい流れについては、こちらをご覧ください。

利用者負担

18歳以上の方

利用者は費用の1割を負担することになります。ただし、本人および配偶者の収入等に応じて、ひと月の負担上限額が決められています。

18歳未満の方

利用者は費用の1割を負担することになります。ただし、障がいのある児童の保護者が属する世帯全員の収入等に応じて、ひと月の負担上限額が決められています。

必要書類

※様式については、申請書ダウンロードからダウンロードしてください。

障害福祉サービスを利用したい場合

①介護給付費・訓練等給付費・特定障害者特別給付費・地域相談支援給付費支給申請書兼利用者負担額減額・免除等申請書
②世帯状況・収入等申告書
③計画相談支援給付費・障害児相談支援給付費支給申請書
④計画相談支援・障害児相談支援依頼(変更)届出書

受給者証を再発行したい場合

①受給者証再交付申請書

住所や氏名に変更があった場合

①申請内容変更届出書

申請書等のダウンロード

次の内部リンクからダウンロードしてください。
このページに関する
お問い合わせ
福祉課(本庁舎新館1階)
097-582-1265