暮らしの情報

由布市高齢者世帯リフォーム支援事業

※令和5年度の受け付けは終了しました。

高齢者の安全確保や住環境の向上を図ることを目的とし、バリアフリー改修工事を行おうとする住宅の所有者に対し補助金を交付します。
※申請・相談は施工前にお願いします。

【補助内容】

対象工事費の20%、最大で30万円の補助をします。
※詳細な内容につきましては高齢者支援課までお問い合わせください。

【申請時必要書類】

申請書(PDF)
②世帯員全員分の住民票
③世帯員全員分の前年の収入額が分かる証明書(高校生以下で所得がないものは除く。)
④改修工事の内容を示す平面図及びその他の図面
⑤改修工事費の補助対象部分が明記された内訳書(見積書)
⑥耐震アドバイザー派遣制度を利用したことがわかる書類(報告書等)
※昭和56年5月以前に建てられた木造住宅に限る。

【対象世帯】

(1)~(4)の全てに該当する世帯
(1)由布市内に居住している世帯
(2)65歳以上の高齢者がいる世帯
(3)世帯全員の前年の所得合計が350万円未満
(4)市税等を滞納していないこと

【住宅要件】

(1)~(3)のいずれかに該当する住宅(詳細についてはお問い合わせください。)
(1)由布市内にあり、居住している持家で行う工事(離れ等の付属棟は除く)
(2)店舗併用は半分以上が住宅専用であること
(3)マンション等も対象(専有部分のみ)賃貸住宅は対象外
※昭和56年5月以前に建てられた木造住宅にあっては、大分県が実施する耐震アドバイザー派遣制度の利用が必要になります。

【対象工事】

高齢者の暮らしの安全確保のための寝室・便所・浴室・洗面台及び廊下に関するバリアフリー改修工事等
対象工事費30万円以上の工事(30万円未満は対象になりません。)
※工事の詳細についてはお問い合わせください。
※事前着工は対象となりません。

【事業の流れ】

(1)由布市役所高齢者支援課、各庁舎地域振興課の福祉係窓口にて申請を受け付けます。(未着工の工事に限ります。)
(2)市の補助金交付決定後、工事を着工してください。
(3)工事完了後、「完了報告書」を提出し、補助金の交付となります。
このページに関する
お問い合わせ
高齢者支援課(本庁舎新館1階)
097-529-7349